トップ【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステム・蒸しかまどのことならお任せください。   土と共に生きる【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステム・蒸しかまどのことならお任せください。   暗渠排水土管【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステム・蒸しかまどのことならお任せください。   商品一覧【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステム・蒸しかまどのことならお任せください。   会社概要【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステム・蒸しかまどのことならお任せください。   お申込み【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステム・蒸しかまどのことならお任せください。
トップ > 暗渠排水土管 暗渠排水土管は小田製陶所から!

土作りの基本は暗渠排水から【有限会社小田製陶所】

■田畑の水はけをよくする暗渠排水
 あのアフリカ砂漠の畑地化に欠かせないもの、それは水だけではなく十分な排水施設だったのです。「水さえあれば緑の楽園は実現する・・・」それは素人の考えでした。現実にアフリカで灌漑用水をすればするほど畑は砂漠化していきました。それにともない地下の岩塩が溶け出し、、土壌の毛細管を伝わって上昇し、塩分集積が起こったことが原因とされています。とうとう畑は塩田のように白くなったのです。  
  土地の生産性を高めるため、排水による塩分除去や地下水位の上昇防止は欠かせません。諸外国でも排水施設としては、排水溝や排水ポンプ場を設置するとともに、暗渠排水網の整備がさかんに行われてきています。そこで頭痛の種は化学製品の寿命の短さです。  
  わが国でも近年、農薬や化学肥料の使いすぎで土壌はしにかけています。ある調査では水田の40%、畑地の70%がなんらかの異常ありと報告されているそうです。死米の原因も土壌のグライ層化が過剰となり微生物もミミズも住めない無酸素土壌が原因といわれます。  
  地下水位を下げ潅水害(Water-Logging)を除いて地中に水と空気の流れる道をつくってやることです。地中の酸素が増え、適度な水分が保たれるなら微生物は増殖し、ミミズは喜び、土は甦るのです。
■暗渠排水で土中環境を整えよう
■暗渠排水土管(暗渠排水素焼陶管・ストライプ管)の特徴
1.高い吸水能力
素焼陶管の吸水は多数のストライプ(水案内溝)に地中水を継目からスムーズに管内へ案内できるようにしたもので、高い吸水能力を発揮します。

2.目詰まりの心配がなく半永久的
ポリ・塩ビ・プラスチック管などの化学製品は有機質でマイナス(−)の静電気を帯びており、土壌中のプラス(+)の水酸化鉄やスラリー(水アカ)が管の内外や給水孔に付着しやすく、そのため目詰まりをおこし、吸水効果をいちじるしくさまたげます。素焼陶管は無機質で静電気の働きは一切ありません。尚かつ多孔質のため目詰まりの心配はありません。

3.抜群の耐久力
素焼陶管は、敷設された管の機能的耐用年数は25年以上(現在確認の取れているもの)である。ていねいな施工と維持管理をすることで長期的な効果を持続します。

4.環境ホルモンの心配はありません
農薬肥料等の過投により、有機質の科学製品は科学反応を起こし、腐食する恐れがありますが、高温で焼かれた素焼陶管は無機質のため全くその心配はありません。化学反応を起こした化学製品は、作物の教育を阻害しあるいは生産物や水質を汚染する物質を溶出する恐れがあります。
■暗渠排水用素焼陶管の規格

暗渠排水用素焼陶管各種の規格は下記のとおりです。
なお、PDFカタログにても暗渠排水用素焼陶管についてご覧いただけます。【小田製陶所カタログPDFはコチラから
■長期にわたって効果が持続する暗渠排水土管
暗渠排水土管(素焼陶管)は、敷設された管の機能的耐用年数は50年以上である。丁寧な施工と維持管理を行なう事で半永久的な施設となることが多く、実績が照明しています。
■F県M地区 上流(約25年前に敷設)
■F県M地区 下流(約25年前に敷設)
小田製陶所でのお買い物について 小田製陶所のお買物は万全の体制で皆様のお買い物を応援します。詳しくは小田製陶所までお問合せください。
お見積りについて
小田製陶所ではお客さまにお求めいただけますよう様々な商品を取りそろえています。快適にお買い物を楽しんでいただけますよう、お見積りをお勧めしています。小田製陶所ではお見積りをいただき、お客さまにご満足いただけるよう出来るかぎりのアドバイスを行なっています。お気軽にお見積りをご依頼ください。〔くわしくはこちら
お申込みについて
商品のご購入については、お客さまにあった方法でご注文いただけます。〔くわしくはこちら
送料ならびに配送について
お買い上げ商品により送料が異なります。〔くわしくはこちら〕
【DIYセット以外の20m以上のご購入をお考えのお客様へ】
荷物がパレットにて混載輸送となります。配達日指定は出来ますが、時間の指定は承っておりません。引取り可能な日程を申し付けください。また、引取りの際はフォークリフトでの引取りが基本となります。対応できない場合はお手数ですがドライバー様の荷降ろしのお手伝いをお願いいたします。
お支払い方法
お支払いは代金引換サービス・銀行振込からお選びいただけます。〔くわしくはこちら〕
小田製陶所への返品・交換承ります
「商品が破損していた」「注文したが、規格が違った」・・などご注文の小田製陶所の商品に問題が合った売は、遠慮なく弊店にご連絡ください。ただちに返品・交換の手配をさせていただきます。(返品送料につきましては、不良品、欠品等の場合は当社負担、上記以外はお客様のご負担とさせていただきます。)〔くわしくはこちら〕
営業時間
月曜日10:00〜金曜日17:00(祝日を除く)なお、インターネットでのご注文は24時間年中無休で受け付けております。休業日の受注メールは翌営業日の返信となります。出荷配送については日曜日はお休みとさせていただいております。そのためご希望の配達日にお届けできない場合がございます。配送の指定日がある場合はご注文時にあわせてお知らせください。
【土と共に生きる 小田製陶所】製品カテゴリー
暗渠排水管【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。ゲリラ豪雨の雨水対策にも最適!!
建築用資材【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。
園芸用商品【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。
男の癒やし【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。
リサイクル商品【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。
リサイクル商品【土と共に生きる 小田製陶所】陶管・暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。
【土と共に生きる 小田製陶所】お知らせ
●蒸しかまどカタログが新しくなりました!
昔懐かしい蒸しかまどを完全復活!!1.5合炊きのカタログになりました!
【詳しくは蒸しかまど商品ページへ】

【土と共に生きる 小田製陶所】暗渠排水管・素焼き陶管・CP地下かんがいシステムのことならお任せください。 小田製陶所の環境への取組をご紹介します。
■有限会社 小田製陶所
「突然の豪雨」「雨の後はいつもジメジメ」そんな、水はけの悪さを暗渠排水で解決します。

〒959-2215
新潟県阿賀野市六野瀬2312
Tel 0250-68-3432
fax 0250-25-7527